経産省前テントひろば:淵上太郎さん、正清太一さんを偲んで(偲ぶ会動画・配布資料)

2019年7月27日、東京・水道橋のYMCAアジア青少年センターにて、淵上太郎さんと正清太一さんを偲ぶ会が開催されました。以下、当日のセレモニーを記録した動画と写真、会場で配布された資料をご紹介します。

 

第一部の会場(地下ホール)

 

 

 

写真向かって左:正清太一さん(2019年4月18日逝去)
写真向かって右:淵上太郎さん(2019年3月20日逝去)

 

お二人の略歴(配布資料より:スマホ等の画面拡大で、画像は拡大できます)

 

 

プログラム

 

 

セレモニー開始前と休憩時間には、経産省前テントの設立時よりテントを取材・撮影されている、澤田さん製作のDVDが上映され、偲ぶ会の来場者にも配布されました。

 

 

第一部・前半の動画(53分)

 

 

第一部前半の会場写真

 

三上治さん

 

 

帯谷れい子さん

 

 

壇上には、帯谷さんの「デモ傘」も飾られました。

 

 

テント裁判を担当された大口昭彦弁護士。

 

 

脱原発川内テントの江田忠雄さん。

 

 

江田さんのスピーチの後、休憩時間となりました。

 

配布資料の中には、テント裁判で提出された、淵上さんと正清さんの陳述書がありました。お二人がどのような思いで脱原発運動に関わられ、これからの運動のシンボルとして「テント」を考えていたかが伝わってきます。

 

正清太一さんの陳述書

 

 

 

 

 

 

淵上太郎さんの陳述書

 

 

 

 

 

 

約15分間の休憩後、第一部・後半が始まりました。

 

第一部・後半の動画(1時間49分)

 

 

第一部・後半の会場写真

 

元福島県双葉町長、井戸川克隆さん。

 

 

淵上太郎さんのお連れ合い、淵上正子さん。

 

 

正清太一さんのお連れ合い、大竹千歳さん。

 

 

第一部のラストは、「座りこめここへ~辺野古バージョン~」の合唱。以下は、配布された歌詞カード。(第二部のラストでは、「インターナショナル」の合唱)。

 

 

受付では、淵上太郎さんが愛用していたスーツが、遺品として展示されていました。淵上さんと言えば、真夏でもスーツに野球帽という姿が印象に残っています(^^)。

 

 

配布資料の中には、他に「経産省前テントひろばニュース」(167, 168, 170号)と、淵上さんの蔵書(遺品)リストがありましたが、ここでは、お二人への追悼文が掲載された、テントひろばニュースの168&170号のみご紹介します。

 

テントひろばニュース第168号

 

 

 

テントひろばニュース第170号

 

 

 

偲ぶ会第二部は、同じYMCAアジア青少年センターの9階で行われました。

 

献杯。

 

 

献杯のあとは、しばし歓談。

 

 

 

第二部でも、淵上さん・正清さんを偲んで様々な方がスピーチをされました。

 

園良太さん。

 

 

木田節子さん。

 

 

木幡ますみさん。

 

 

国立・かけこみ亭のぼけまるさんによるライブ。

 

 

 

乱鬼龍さん。

 

 

他にも沢山の方々が登壇され、ラストは「インターナショナル」の大合唱で閉会となりました。

 

淵上さん・正清さんを偲び、集った方々と旧交を温める、良い集いとなりました。準備をされた実行委員の方々とご来場された皆さま、大変お疲れ様でした。