【ご案内】森の映画社・沖縄県議会取材拒否事件:11月12日(木)15:00~控訴審

以前、このブログでもご紹介した、森の映画社・沖縄県議会取材拒否事件ですが(地裁判決についての記事はこちら)、森の映画社が控訴し、高裁での第1回口頭弁論が開かれるとのお知らせを頂きました。以下にご紹介します。

 

=====

 

ご縁のある皆様

 

こんにちは、森の映画社・沖縄県議会取材拒否事件原告の藤本幸久です。
この裁判に関心をお寄せいただき、また、傍聴にお越しいただいたみなさん、ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

去る8月5日の判決は、残念ながら原告敗訴となりました。
森の映画社は①報道機関であり、②報道の自由を有すると認め、「ドキュメンタリーも報道」と裁判所が認めたことは、大きなことでしたが、記者クラブに所属していないメディアの取材を県議会議長が自由・勝手に拒否すること認める一審判決は、とうてい受け入れられるものではなく、控訴いたしました。

 

控訴審の第1回口頭弁論は、以下の通りです。
日時:11月12日(木)15時から
場所:福岡高裁那覇支部

 

コロナ禍の折、お願いするのも心苦しいのですが、ご無理のない範囲で、ぜひ、傍聴にお越しください。

 

今後とも、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

森の映画社
藤本幸久(原告)

 

=====

 

可能な方はぜひ、傍聴や情報の拡散をお願いします。