映画『さようならUR』の主人公、高幡台団地73号棟・住民の会ホームページの復刻版公開!

2013年当時、立ち退き裁判をたたかっていた「高幡台団地73号棟に住み続けたい住民の会」。その後、高裁での和解⇒住民の立ち退き⇒住民の会解散に伴い、住民の会ホームページも消滅していましたが、この度、復刻版となって公開されました!

 

 

復刻版ページのデザインは、メインの際と同様、イ・ウンジュさんにお願いしました。ページはこちらよりご覧いただけます。

 

復刻版では、地裁以降の年表追加、73号棟解体時の写真、跡地利用を話し合う「高幡台団地地区・地区まちづくり協議会」のニュースレターなど、貴重な資料が多数追加されました。

 

元73号棟住民・MKさんによる、73号棟解体ドキュメントの一部:

 

 

 

 

 

(ちなみに、裁判終結から6年以上たった現在も、73号棟跡地をどのように活用するかは決まっておらず、いまだ空き地のままです…!)

 

URは現在も「ストック再生」(団地削減)方針を掲げていますので、同様の問題は、現在もこれからも、全国各地で起こるかと思います。

 

高幡台団地の住民、市民、支援者、専門家のたたかいが、同じ問題に直面する方々の何らかの参考になればと思います。