【ドキュメンタリーを考える #6】私のブログ記事削除の申し立てをしている、Aさんの主張ご紹介♪

現在、りべるたんのAさんとBさん(ってか、この界隈、AさんBさん多すぎ!)が、ブログ記事の削除を申し立てされている問題で、Aさんがご自身のHPを開設し、この問題について彼側の主張をされているのでご紹介します。

 

Aさんの主張は、こちらよりご覧いただけます。

 

私はすでにこのブログ上で、【ドキュメンタリーを考える】シリーズとして、私側からみた今回の経緯や主張を、すでに詳しく述べています。ですので、Aさんが彼のホームページ上で様々な問題を指摘されているものの、私の方では既に説明済みのものばかりなので、新たに弁明や反論などをする必要はないと考えています。

 

ただ、1点のみ反論するとしたら、Aさんはホームページ上で、繰り返し「仮にネット上への投稿が誤りであり、他人への権利侵害になるとしても、私の思想信条として一度投稿したものを削除することはできない」と私が言ったと書いているのですが、これは事実と異なります。

 

そもそも、私はネットへの投稿について、誤りだと思っていないので、「仮に誤りだとしたら…」などという仮定の話は、Aさんにも、りべるたんの他の人たちにも、一度も言ったことがありません。間違っていないのですから、「仮に」などと私が言うわけがありません。(そういう議論の仕方も、私はしません&するわけがありません)。

 

ですがなぜかAさんは、以前は「他の人から、早川さんはそう言っていると聞いているが…」と言い、現在、Aさんのホームページ上では、私が電話で彼にそう言ったと歴史修正(笑)しています。

 

私は、27時間以内に電話をしてこなければ法的措置…と突然攻撃されたので、電話の際に録音をしていました。これは証拠保存&自己防衛のためです。Aさんとの電話では、もちろん「仮に誤りだとしたら…」などと私は発言していません。ですので、この点はきっぱり「違う」と指摘しておきます。

 

私の方では、Aさんに対しての指摘は以上ですが、「りべるたん」についてもひと言。

 

この、Aさん個人の主張は、「りべるたん」もリツイートしています。

 

 

おい! だったら、わたし個人の主張も同じようにリツイートしなさいよっ!

 

…と言いたいです(笑)。

 

普段、りべるたん公式アカウントの「中の人たち」は、エゴサーチして、「りべるたん」と書かれているものは、どんな些細なツイートでも「リツイート」や「お気に入り」をするのですが、今回の問題に関する私の「りべるたんツイート」は、全くしてくれません(涙)。

 

それどころか、「中の人たち」の誰かが、私の「りべるたんツイート」をリツイートしたら、別の「中の人」がそのリツイートを取り消すということまで行われたんですよ(涙涙)!

 

この問題が起こる前までは、私の「りべるたんツイート」は、ほぼ毎回、りべるたんはリツイートやお気に入りをしてくれていたのに、現在はまるで、言論統制が行われているかのような静けさです(涙涙涙)!!

 

「りべるたん」には、意見や考えの分かれるこういう問題こそ、立場の異なるそれぞれの見解を紹介して、広く問題提起し考える材料とする…というような姿勢であってほしいと思うのですが。まぁでも、もうそういう思考・発想は、期待できないのかなぁとも思いますが。。。

 

また、りべるたんの面々に対して不思議に思うのは、これだけ、無署名のビラの著作権や、肖像権&プライバシー侵害などと主張しておきながら、自らはTwitterのヘッダー写真に、りべるたんのメンバーでもない、許可も取っていないはずの「包丁おじさん」の写真を、でかでかと載せるという感覚。これ、Aさんのホームページで、私が言ったとされているように、りべるたんも「面白いから写真に撮っただけ(ネットに載せただけ)」って言うのかしら(笑)。

 

私はこの写真に対してとやかく言いませんが、でも「なんだかねぇ…(なんなのかねぇ…)」という気持ちにはなります。

以上です!