• 2021年4月24日(土)、岡山県岡山市・コットン古都夢 にて『インド日記』上映&オンライントーク!

    2021年4月24日(土)、岡山県岡山市のフェアトレード専門店「コットン古都夢」にて 、『インド日記』(100分ダイジェスト版)の上映があります。本編上映後、ビデオSEWAの最新インタビュー映像(16分)とオンラインによる監督トーク&質疑応答も予定されています。定員15名の事前予約制です。詳しくはこちらをご覧ください。

  • 2021年3月26日(金)、むさしのFM「発信!わがまち・武蔵野人」に出演します!

    2021年3月26日(金)16:10~16:30、むさしのFMの番組「発信!わがまち・武蔵野人」に電話出演させていただきます。最新作や近況などについてお話しする予定です。詳細はこちらをご覧ください。

  • 2021年3月9日(火)、岡山県笠間市・光明坊にて『インド日記』上映!

    2021年3月9日(火)、岡山県笠間市の「光明坊」(真宗大谷派)にて 、『インド日記』(100分ダイジェスト版)の上映があります。定員20名の事前予約制です。詳しくはこちらをご覧ください。

  • 映画『さようならUR』の主人公、高幡台団地73号棟・住民の会ホームページの復刻版公開!

    2013年当時、立ち退き裁判をたたかっていた「高幡台団地73号棟に住み続けたい住民の会」。その後、高裁での和解⇒住民の立ち退き⇒住民の会解散に伴い、住民の会ホームページも消滅していましたが、この度、復刻版となって公開されました!(⇒こちらをご覧ください)復刻版では、地裁以降の年表追加、73号棟解体時の写真、跡地利用を話し合う「高幡台団地地区・地区まちづくり協議会」のニュースレターなど、貴重な資料が多数追加されました。URは現在も「ストック再生」(団地削減)方針を掲げていますので、同様の問題は、現在もこれからも、全国各地で起こるかと思います。高幡台団地の住民、市民、支援者、専門家のたたかいが、同じ問題に直面する方々の何らかの参考になればと思います。

  • 2020年9月~11月、立川シビルにて映像ワークショップ「あなたもできる!~3分間映像講座~」を開講します!

    立川シビルでの映像ワークショップは、新型コロナウィルスの影響により、今年5月からの講座が延期となりました。その後、今年開催するか否か、開催する場合はその時期や規模・対策をどうするかについてスタッフ間で協議を重ねた結果、今年の9月30日より開催することが決定しました。現在、申し込みを受け付け中です。詳細はこちらをご覧ください。前回からの主な変更点としては、隔週⇒毎週となったこと、体調が悪い場合は出席を控えていただくこと(その代わりに毎回の授業は録画し、欠席した回の授業は録画で学べます)、修了証の発行をしないこと(「6回以上の出席で修了証を発行」としていましたが、無理をして出席するのを防ぐため廃止としました)などです。ご興味のある方は、ぜひお申し込みください!

  • 【お知らせ】5月10日(日)調布市東部公民館「武者小路実篤生誕祭」中止

    【お知らせ】5月10日(日)、調布市東部公民館にて開催予定だった「武者小路実篤生誕祭」は、新型コロナウィルスの影響を考慮し、中止となりました。それに伴い、生誕祭で上映を予定していたドキュメンタリー映画『さようならUR』と、今年の2月に日向・新しき村を訪ねた映像『早春の日向を訪ねて』(仮題・未公開作品)の上映も中止となりました。既に参加を予定されていた方々には大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。
  • 【お知らせ】5月13日からの映像ワークショップは延期となりました!

    5月13日から隔週水曜日全8回で予定していた、映像ワークショップ「あなたもできる!~3分間映像講座~」は、開催延期となりました。現在のところ、秋の開講を目指していますが、7月中に状況を見て再度判断いたします。既にお申込みいただいた方々には大変申し訳ありませんが、ご了承ください。

  • 【お知らせ】2月28日(金)高円寺Grain「ピースフルエナジー杉並・新春の集い」イベント中止・延期

    【お知らせ】本日(2月28日)高円寺Grainにて開催予定だったイベント、「ピースフルエナジー杉並・新春の集い」について、主催者より中止・延期したいという連絡を頂きました。既に参加を予定されていた方々には申し訳ありません。今後、事態が落ち着いたら開催したいそうですので、そのときはどうぞよろしくお願いします!!
  • 映像ワークショップのスタッフを募集中! 受講料(15,000円)が無料になります♪

    2020年5月開講の映像ワークショップ、講座スタッフを募集しています! 毎回のレッスンの設営&片付け、講座の報告レポート作成などのお手伝いをしていただけると、受講料(15,000円)が無料になります! 授業中はお手伝いいただくことは一切ありませんので、他の受講者の方々同様、授業に専念していただけます。ご興味のある方はご連絡ください(^^)。映像ワークショップ講座の詳細はこちらをご覧ください。

  • 新記事「空き家に住んで映画を作ろう!~映画監督・早川由美子の奮闘記~」を公開しました!

    昨年末、埼玉県坂戸市の城西大学にて、「埼玉ゆかりの映画監督」というテーマで講演をさせていただきました。その時の講演内容をベースに、大幅に加筆修正を加えた文章をnoteに公開しました。文章はこちらより、200円で購読いただけます(noteに会員登録しなくても購入できます)。

     

    慣れない「なんちゃって田舎暮らし」を始めた私が、映画作りを通して、地元で先進的な取り組みをする人々に出会い影響を受けていく過程は、そのまま、ここ数年の私の活動紹介でもあります。「田舎暮らし」「空き家」「お金のかからない暮らし」に関心のある人、「映像制作」や「ドキュメンタリー」を始めたいと思っている人、「革命」や「りべるたん」「コミュニティ」などに興味のある(関わった)方、私のここ数年の活動と暮らしぶりに興味のある方etc.に読んでいただきたいです。どうぞよろしくお願いします!(テキスト:約3万字、写真:197枚、記事限定動画:7分)