【コロナウィルス】世田谷区「区長へのメール」返答内容(2020年5月15日)

本ブログでお知らせしたとおり、私は5月11日に世田谷区「区長へのメール」を送信しました。

 

送信内容は以下をご覧ください。
https://www.petiteadventurefilms.com/20200511/

 

それに対し、5月15日に世田谷区より回答を頂きましたので、全文を以下に掲載します。

 

…というか、PCR検査会場を記載したブログをめぐり、世田谷区健康企画課・大谷課長の対応と発言を問題視し、世田谷区・世田谷区長あてにメールを出したのに、その回答が大谷課長本人から届く&問題として指摘した点について何も回答がない…という残念な対応となっています。

 

=====

 

区民の声2020-1517
令和2年5月15日

 

早川 由美子様

 

世田谷区
世田谷保健所健康企画課長 大谷 周平

 

日頃から、世田谷区政にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
「区長へのメール」は、区長が内容を確認し、ご意見への回答については担当所管よりお送りさせていただいております。

 

区では、新型コロナウイルス感染の疑いがある方のスムーズな検査実施を第一に考え、検査会場は非公開としております。区民への影響を考慮し、ブログおよびツイッターの検査会場を特定しうる部分の掲載について、削除も含めてご一考いただきますよう、改めてご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

【問い合わせ先】
世田谷保健所健康企画課調整係
電話03-5432-2432

 

お願い:回答へのご意見やお問い合わせなどは、上記担当までご連絡ください。なおメールでのお問い合わせをされる場合は、セキュリティ確保のため、このメールへの返信ではなく、区ホームページ「区長へのメール(区政へのご意見)」の入力フォーム(送信される内容を暗号化通信にて保護しています)をご利用いただきますようお願いいたします。
<区長へのメール(区政へのご意見)担当>広報広聴課 電話03-5432-2014

 

=====

 

「区長へのメール」は、基本的に「区長が内容を確認し、ご意見への回答については担当所管よりお送り…」となっているようですが、その「担当所管」の「担当者」とトラブルになっている今回のケースにまで自動的に当てはめては、区長へメールを出す(出せる)意味がないです…

 

「当該ブログ記事の削除はしない」という私の考えに変わりはありませんが、この回答についてどう対応すべきかは検討したいと思います。

 

※5月18日追記

 

5月17日、「きっこのブログ」著者のきっこさんが、Twitter上で保坂区長にこの件を直接質問し、保坂区長も回答をしました。やり取りはこちらをご覧ください。