まるでハリウッド映画のよう…?! 2021年度第四回「プロ市民」人権賞、表彰式・上映会・講演のお知らせ

以前、このブログでもお知らせしたとおり、昨年末、2021年度第四回「プロ市民」人権賞という賞をいただきました(その時の記事はこちら)。

 

福岡で3月に表彰式が行われるとのことで、その際、私の活動を紹介した映像も上映されるそうです。

 

先月(1月)はじめ、人権賞スタッフの方々が福岡からいらして、活動紹介映像のためのインタビュー撮影をしてくださいました。(”映画監督あるある”かもしれませんが、私自身は「撮る」ことは大好きでも、「撮られる」ことは普段ほとんどなく不得手です💦)

 

インタビューは、私が関わりのある場所として、立川の「市民の学習・活動・交流センターシビル」、国立の「かけこみ亭」にて行われました。

 

シビルの河野環さんもインタビューを受け、シビルの成り立ちや、私の映像ワークショップについて、市民が活動できる場所を自前で確保することの必要性などをお話しされました。

 

 

かけこみ亭、ぼけまるさんのインタビュー。

 

 

撮影終了後、ぼけまるさん、人権賞スタッフ・いのうえしんぢさんと。

 

 

この日の撮影映像は、前述した通り、表彰式で上映される活動紹介映像のためですが(表彰式後はYouTubeで公開されるそうです)、この日撮影された映像の一部が、表彰式・記念講演会の告知映像にもなって、現在YouTubeで公開されています!

 

オープニングが、まさにパラマウント映画のよう…!!!

 

3月19日(土)表彰式&記念上映会の告知映像⇩

 

 

▷詳細:表彰式+上映会(要予約)

 

日時:2022年3月19日(土)13:00~16:00(予定)
会場:健康づくりサポートセンター「あいれふ」9F講堂
(福岡市中央区舞鶴2-5-1)
参加費:500円

 

上映作品:「ブライアンと仲間たち~パーラメント・スクエアSW1」
ロンドンの国会議事堂前の広場にテントを張り、8年以上1日も休むことなく反戦活動を続けるブライアン・ホウ。世界中の支持者からメッセージが寄せられ、共にテントを張って抗議活動をするサポーターも現れた。ユーモアあふれる精神で、政府や警察に果敢に対抗する彼らを追ったドキュメンタリー(97分)。

 

記念講演会&映像ミニワークショップの告知映像⇩

 

 

▷詳細:記念講演会+映像ミニワークショップ(要予約)

 

日時:2022年3月20日(日)14:00~16:30(予定)
会場:健康づくりサポートセンター「あいれふ」8F視聴覚室A、B
(福岡市中央区舞鶴2-5-1)
参加費:500円

 

人権賞ホームページより)
早川さんがなぜビデオカメラを持つようになったのか。これまでどんなテーマで映画を作成してこられたのかを語っていただきます。また「誰でも独立メディアになることができる」と始められた映像ワークショップ(簡易版)も、同時に開催してもらえる事になりました!映像の作り方、また映像を作るうえで注意することなど、早川さんならではの視点で語っていただきます。是非この機会をお見逃しなく。

 

=====

 

普段、自分が映っている映像は気恥ずかしくてまともに観れないのですが💦、ここまで作りこんである映像だと、逆に自分ではないような感じがして、最後まで観ることができました(^^)

 

最終的に出来上がる活動紹介映像は、3月19日表彰式の日に私も初めて観せていただくことになります。楽しさ半分・怖さ半分で、その日を迎えたいと思います!

 

また、告知文・告知映像にもありますが、表彰式で福岡を訪問するのに合わせ、『ブライアンと仲間たち』の上映、そして記念講演と映像ミニワークショップも予定されています。「プロ市民」人権賞ですから、”プロ市民向け”に特化した映像ワークショップが出来たら良いな!などと構想を練っています(^^) 福岡近郊にお住まいの方は、ぜひご参加ください。両日のイベントは、いずれも事前予約が必要です。人権賞・運営委員会までメールでお申し込みください。(メール: puroshiminr@gmail.com )

 

以上、ご案内でした!